トヨタ社長、自動車試験での不正行為を謝罪

東京 –

トヨタ自動車の佐藤幸治社長は月曜日、近年同様の問題が相次いだことを受け、グループ会社で実施されたテストに欠陥があったとして、顧客、サプライヤー、ディーラーに謝罪した。

この謝罪は、豊田章男社長がトヨタ自動車の「グローバルビジョン」を発表する前日に行われた。

日本最大の自動車メーカーの最近の苦境には、ディーゼルエンジンを製造する豊田自動織機で日本政府の承認に必要な試験が関係している。

トヨタによると、製品が規格を満たしていないのに規格を満たしていると主張する認証試験やその他のエンジン抜き取り検査で、虚偽の結果が見つかったという。

佐藤氏は月曜夜、トヨタの東京事務所で急遽招集された記者会見で「できるだけ早く生産を再開できるよう全力を尽くす」と述べた。

「経営陣は現場で何が起きているかの詳細を完全に理解し、追跡することができなかった」と同氏は語った。

トヨタが全額出資する小型車を製造するダイハツ工業で昨年、義務付けられた検査の回避が表面化した。 この不正行為は内部告発者のおかげで明らかになり、数十年続いた。

2022年、同じくトヨタグループのトラックメーカーである日野自動車は、2003年に遡る排ガスデータを組織的に改ざんしたと主張した。

不正行為に関連した大きな事故は報告されていないが、このニュースはトヨタだけでなく企業の監督にも重大な疑問を投げかけている。

両社によると、トヨタグループの多くのモデルは適切なテストができるまで生産が停止されているが、すでにそのモデルを所有している人は安全に運転し続けることができるという。

度重なる不祥事の根本原因について問われた佐藤氏は、企業間のコミュニケーションを改善するとともに、ルールに従うことの重要性についての教育を強化する必要があると述べた。

同氏はまた、競争の激しい部門で労働者が経費削減のプレッシャーを感じていることも認めた。 自動車業界のテクノロジーが急速に進化する中、トヨタの経営陣は現場で何が起こっているのかをより深く理解する必要があると佐藤氏は語った。

「試験現場の関係者だけでなく、経営陣もこの認証についてよく理解していなかったことがわかっています」と同氏は述べた。

この最新の問題は、日本では毎月 7,000 台の車両に影響し、日本、ヨーロッパ、中東、アフリカ、アジアで販売されている世界の 36,000 台の車両に影響を及ぼしますが、北米では影響を受けません。 トヨタによれば、それらにはランドクルーザーやハイラックスなどのスポーツ用多目的車が含まれるという。

tim

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