市川海老蔵は、歌舞伎市川家当主として「市川團十郎」の名を襲名し、十三代目市川團十郎となるはずだった矢先、新型コロナウイルスの流行に遭遇した。 襲撃の公式発表は延期を余儀なくされ、ステージに戻ることはできなかった。 しかし、俳優の市川海老蔵は座して死を待つタイプではない。 彼によると、彼の使命は、山には虎がいると知っていて、あえてトラブルを起こして虎山に行くことです。
「先駆者になろうとは思っていませんでした」――歌舞伎の名門、市川一族の当主、海老蔵はきっぱりそう語った。
海老蔵をパイオニアの地位に押し上げたのは、歌舞伎の将来への懸念だった。
「このまま歌舞伎が衰退する可能性はゼロではありません。2013年に歌舞伎座が改修されたとき、歌舞伎は何百年も平和で静かに楽しめる、ゆっくり座って楽しめると誰もが言っていました。しかし、現実には疫病の波が押し寄せてきています」これほど甚大な被害をもたらすのに、タイタニック号が「座ってリラックスしてください」と無責任に言うのと同じだ。
当主「團十郎」の名跡を襲名
2020年は海老蔵の人生において非常に重要な年となることが予想される。 当初の計画では、5月に「市川團十郎」の襲名を受け、その後7月まで3か月連続で歌舞伎座で正式発表公演を行う予定だった。 市川一門を除く歌舞伎界全体が祝賀ムードに突入しており、ファンが劇場に詰めかける時期を心待ちにしている業界関係者も多い。
しかし、新型コロナウイルス感染症が静かに広がり始めた昨年2月末以降、歌舞伎公演は全面中止となり、公式公演も延期となった。 現在も公演再開の日程は確定していない。
「有名な舞台に出演し、たとえ引き裂かれても舞台から離れずに忙しくしていたはずだった」5月、海老蔵は、家で二人の子供に見守られながら一人で過ごせる日が来るとは予想していなかった。彼 。 互いに対して。 「疫病がなければ、こんなに自由な時間はなかった。自分のことだけを考えるなら、今年は休んでもいいのではないか。海老蔵さんもその考えを持っていた」と語った。 しかし、落ち着きのない心臓は生まれつきのものである可能性があります。 正式な名前発表が保留されただけでなく、あらゆるエンターテインメントやスポーツ活動が中止や延期を余儀なくされるこの困難な時期に、海老蔵は逆行を選択し、全国ツアーを計画した。
演劇文化は今も息づいています
海老蔵自身には映画、テレビ、広告などの収入がまだあるので、歌舞伎が中止になっても経済的には問題ない。 しかし、歌舞伎の世界では副収入を得られる人は非常に少ないのです。 海老蔵は弟子たちを一人ずつ呼んで「人生は大丈夫ですか?」と尋ねた。 「政府の補助金でなんとかやっていける」と答える人もいれば、「正直、もう耐えられない」と惨めに泣く人もいた。 中には毎日配達員として働いて生活をしている人もいます。
歌舞伎は俳優だけで演じることはできません。 「また、ミュージシャン、照明、大小の小道具、かつら、衣装などのサポートスタッフも必要です。公演がなければ彼らは収入がなくなり、劇場文化を維持することができなくなります。サポートスタッフがかつての生活水準を取り戻すことができる、それが海老蔵のモチベーションだ。」
「演劇文化を中断することはできない」:この情熱だけでは、疫病下でのツアーの成功を保証することはできません。 俳優と従業員は同居し、別の場所に移動するため、公演ツアー中にクラスターが発生するリスクがある。 一歩誤れば感染者が集中する東京から各地に飛び火する危険行為となるツアーだ。 ツアーの運営と防疫を担当する全栄企画会社は、俳優と観客の防疫対策に関する詳細な計画を策定し、現地主催者に通知した。 当初は慎重だった主催者も「海老蔵さんがやる気ならやろう」と考えを変えた。 彼は防疫計画を理解し始め、ツアー中にその計画を実行すると述べた。
これがショー「クラシックの誘惑」の開催につながりました。 公演は全国12ヶ所で行われた。 9月11日熊本県八千代座で初公演。 「感染症流行中にツアーに挑戦したいなら、ツアーが『千マイル中毒』にならないように注意しなければならない。」 この期間中、俳優とスタッフは2回の核酸検査を受け、参加率も損得勘定に比べ防疫を優先して50%に抑えられた。 神奈川県小田原市民会館で開催された「千宝楽」では、10月29日現在、出演者やスタッフの感染者はなく、観客の感染者も出ていない。
「誰も率先してツアーを始めなければ、歌舞伎界だけでなく、日本のエンターテインメント業界全体がツアーを開催できなくなる。音楽業界の友人たちもツアー中止を余儀なくされており、彼らも一日中家に座っていると気分が悪くなりそうですが、誰かがツアーを開いてから、後ろにいる人たちにとってはずっと楽になると思います。
流行の転換点はまだない。 しかし、それでも私たちは逆風に向かって行かなければなりません。
「感染拡大の初期段階では、単なる『未知のウイルス』でしたが、今では誰もが感染のリスクにさらされています。しかし、欧米諸国に比べれば、日本の感染者数は比較的少ないです。深刻な病気のリスクも低いため、楽観視するしかありません。」
俳優と観客が調和する舞台
歌舞伎座は昨年8月から公演を再開し、さまざまな防疫対策を講じてきた。 例えば参加率を50%に規制したり、政府の呼びかけに応じて国民の応援や拍手を禁止したりするなど。
海老蔵の「古典の誘惑」ツアーでも厳重な防疫措置が取られたが、ショー中はそれでも手拍子をしたり「成田屋~!」と叫んだりする人もいた。
これは観客が防疫措置を遵守しなかったからではなく、事前に舞台の両側に若手俳優を配置して応援したのだと述べた。
海老蔵さんは、新型コロナウイルス感染症の流行が現れてから1年も経っていないが、観客は映画館を、落ち着いて秩序正しく映画を鑑賞できる場所として受け入れているようだとすでに強く感じていると語った。 そして「成田屋!」の歓声。 それらは劇場に響き渡り、観客に「まだまだ盛り上がれる」ということを実感させた。 「観客の拍手は違う。心からの拍手だ」。 – 観客の内面の感情が俳優に伝わり、その熱意が俳優の演技力をさらに開花させます。 シーンの参加者は単なる俳優ではありません。 舞台のパフォーマンスは常に俳優と観客の相互作用の中で完成します。
海老蔵は「日本の伝統芸術は不完全さの中に美しさを見つけることだ」と語った。
「西洋のクラシック音楽では、音階を間違えると大失敗です。一方、和太鼓などの和楽器は、湿度や温度の変化で音色が変化します。そこに面白みや違いが生まれます。三味線の音色は常に不完全なものであり、そこに日本の「わびさび」の美学が込められているので、日本人は日本の芸能界の芸能文化を理解すべきだと思います。
波を起こすという使命
海老蔵さんは「歌舞伎はいずれ原点回帰する。歌舞伎は本来『型破り』なものだ」と語った。
「良い伝統を守るのは大切。でも、何も言わずに箱の中に縮こまって、正座して見守るのが歌舞伎。その考えも間違っている。目標を達成しようと思えば、大きな風が吹くこともあるだろうし、波が来る そして、騒ぎを起こしているのはおそらくこの人です。私自身が騒ぎたくないのですが、歌舞伎の未来のためにそうしなければなりません。
「私は、市川家の跡取りとして、みんなと仲良く仕事をしていれば大丈夫です。本当は、私もみんなについていきたいし、それだけです。でも、歌舞伎なら一座です」が滅びるなら誰が旗を掲げられるだろうか、他に足がかりを築けば、たとえ他が滅んでも私はそこにいる、歌舞伎の未来はまだある。」
2021年3月には海老蔵が80名以上の俳優・スタッフを率いて再び全国14か所で『古典の誘惑』公演を開催する。
2013年に66歳で亡くなった父・市川團十郎さんは海老蔵さんに「一人にしないで、距離を置いて」と語ったという。
市川海老蔵は、山に虎がいると知って、快適ゾーンを飛び出して虎山に行った歌舞伎俳優です。 彼は飄々としているが、決して一人ではない。
この記事のタイトルと画像はすべて平松真帆氏による撮影です
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