沖縄を拠点とする海兵隊員の7歳の娘が昨年、日本の病院での治療を拒否されて死亡したことを受けて調査が行われ、引き起こされるケアの欠如が日本の防衛省職員にとって致命的な場合があることが判明した。
米軍人、軍属、およびその家族は日本で「救急医療へのアクセスを組織的に拒否され」ており、2022年1月から2023年2月までに少なくとも24人が日本の病院からの受診を拒否されていることが海軍と海兵隊の調査で明らかになった。亡くなって7年。
昨年発表されスターズ・アンド・ストライプス紙が入手した太平洋海兵隊の施設調査のコピーによると、少女は沖縄のショッピングモールでエスカレーターにもたれかかっていたところ、バランスを崩して3階近くまで転落し、重度の頭部外傷を負ったという。 。
日本の初期対応者は30分以上にわたって地元の2つの病院と沖縄海軍病院に連絡を試みたが失敗した。 2月23日の報道によると、彼らは彼に挿管しようとしたが失敗したという。
報告書によると、最初の2つの病院は、1つは「別の救急患者を受け入れたばかり」という理由で彼女を拒否し、もう1つは「対応能力を超えている」と述べた。 救急車から海軍病院への電話は間違った番号で行われ、無人電話に転送された。
米国の911のオペレーターに電話した後、救急車は患者を海軍病院に運ぶよう指示された。
専門家らは報告書の中で、この30分の遅れにより「有意義な回復の可能性は失われた」と述べた。 少女は48時間以内にサンディエゴ海軍医療センターに搬送されたが、3週間後に脳死と宣告され、生命維持装置が外された後に死亡した。
報告書によると、彼女は救急医療の欠如により死亡したり医学的影響を被った数名の在日米軍人のうちの1人に過ぎない。
太平洋海兵隊施設の司令官であるスティーブン・リシェフスキー少将は、沖縄を拠点とする第3海兵遠征軍の元司令官であるジェームズ・ビアマン中将とともに、報告書の中でいくつかの勧告を行った。
彼らは、米国のシステムと同様の地理位置情報機能を備えた新しい911システムを確立すること、他の海兵隊施設で見られるような「高度な救急隊員」を雇用すること、他の選択肢を検討するための専門家作業グループを創設することを提案した。
しかし、報告書によると、この問題は米国人職員に限定されるものではなく、日本国民にも影響を及ぼしているという。
緊急治療室に到着したすべての患者が治療を受けることを法律で保証している米国とは異なり、日本ではそのような義務は課されていない。 病院は、日本人であろうとなかろうと、病院の裁量で患者の受け入れを拒否するのが日常的である。
「2022年12月の時点で日本の救急車は8,000回入院を拒否され、2023年1月の時点で日本の救急車は16,000回入院を拒否されている」と報告書は名前が編集された人物へのインタビューを引用して述べた。
インタビュー対象者は、日本にいる人々の米軍との権利と責任を規定する地位協定の下で、日本国民と患者との間にいかなる差別も見られないと明言した。
報告書では他にもいくつかの事例を挙げているが、その結果については明らかにしていない。 あるケースでは、急性虫垂炎を患った海兵隊員が緊急手術を8時間拒否された。 別の例では、急性糖尿病性ケトアシドーシスを患う軍人の配偶者が20の病院から拒否された。
報告書によると、「滑走路で感電死した」海兵隊員も9つの病院から治療を拒否され、日系アメリカ人部隊が外務省に介入を求めて初めて診察を受けたという。
ケア拒否を追跡している在日米軍は、コメントとこれらの数字に関する最新情報を求めた月曜日の電子メールに応答しなかった。
日本の病院による救急医療の拒否は、昨年市庁舎で国防総省の文官が国防総省当局者に提出したいくつかの苦情のうちの1つだった。 会合は、日本の基地内での民間人のケアへのアクセスが減少したことを受けて、彼らの懸念に対処することを目的とした。
議会の命令の一環として、国防保健庁は2023年1月に民間人を空き枠のある任命に切り替えた。この動きは現役軍人とその家族のケアを優先した。
民間人には、日本の基地外で医療提供者を見つけることが奨励された。
多くの人がそうしたことを行っているが、高額な前払い金、言葉や文化の壁、患者を追い返す日本の医療提供者の能力などが障害になっていると指摘している。