消費者や規制当局の健康意識の高まりを受けて、日本の酒類メーカーは高アルコール飲料への重点を再検討している。

4月1日は日本では新会計年度の始まりであり、新しい同僚と祝う機会です。 こうした集まりの多くは、缶チューハイカクテルなど、パンチの効いたドリンクを特集します。 しかし、消費者や規制当局が健康にますます注目するようになり、飲料メーカーは高アルコール飲料への依存を冷静に検討し始めている。

ダブルにしてください

近年、アルコール度数の高い缶カクテルが数多く発売されています。 多くはウォッカのようなベースにソーダ、フルーツ ジュースや香料を加えたチューハイ カクテルです。 アルコール度数が最大 9% のパンチの効いたものもあります。 健康への懸念が高まる中、大手飲料メーカー2社がこのカテゴリーで新商品を発売しないと発表した。

これらのいわゆるストロングドリンクは、過去 15 年間にわたって人気が高まっています。 民間調査会社インテージによると、一時は缶チューハイの売り上げの4割以上を占めた。

それ以来、市場シェアは低下しましたが、それでも 25% と推定されています。

いわゆる強い飲み物には最大9パーセントのアルコールが含まれています。

賢明に飲みましょう

ストロングタイプの製品に新たに焦点を当てた理由の1つは、保健省が2月に発表したアルコール摂取に関する一連のガイドラインだ。

政府の勧告は、男性で1日あたり正味40グラム、女性で20グラムを超えるアルコールを摂取する人の割合を減らすことを目的としている。 ガイドラインは、これらのレベルを超える摂取は生活習慣病のリスクを高めることを示しています。

純アルコール消費量は、アルコール含有量と消費したアルコール量を乗じて計算されます。 たとえば、正味摂取量 20 グラムは、アルコール度数 5% のビールの中型瓶または大缶 1 本、またはアルコール度数 12% の小さなグラス 2 杯のワインに相当します。

9パーセント飲料の場合、小さな缶には20グラム以上が含まれます。

保健省のガイドライン

物事を混ぜ合わせる

こうした懸念にもかかわらず、飲みやすさとコストパフォーマンスを求める飲酒者の間で、高アルコールチューハイに対する需要は依然として根強い。

「これらの飲み物は簡単に空けることができ、缶にはカラフルで目を引くデザインが施されていることが多いです。酔っぱらった気分を近道にしたい人にとって、そこに到達するための費用対効果の高い方法を提供します」と、東京大学の吉本久准教授は言う。つくば。

ライフスタイルイノベーション研究開発センター所長であり、アルコールと健康の専門家。 これらの安価で強力なチューハイ飲料は「アルコール依存症のリスクを引き起こす可能性がある」と警告している。

筑波大学 吉本尚准教授

飲料メーカーは近年、保健省のガイドラインの発表に向けて、アルコールの正味量をより目立つように表示する缶やその他の容器を設計している。 こうした状況を受けて、業界は提供される一部の飲料のアルコール濃度を再考する一連の措置を講じている。

アサヒビールは、缶チューハイストロング飲料の新発売予定がない大手飲料メーカー2社のうちの1社だ。 同社は次のように述べています。「当社は、不適切な消費を削減し、お客様がアルコールと健全な関係を継続できるようにすることを目的として、製品範囲を見直しました。 »

新しいハードドリンクの発売を発表しなかったもう 1 つの企業はサッポロビールです。 健康志向の高まりなど消費者の動向を踏まえた決定だと説明した。

飲料大手のキリンビールとサントリーは選択肢を残したままだが、後者によると「適正な飲酒について人々を教育し続ける」という。

私には何もありません、ありがとう

同時に、本物を模倣したソフトドリンクを選ぶ人々は、ますます重要な消費者グループとなっています。

日本初の完全ノンアルコールビールは15年前、飲酒運転防止の一環として大手ビール会社によって発売された。 他の企業もこれに追随した。

その後、特にコロナウイルスのパンデミック下で需要が増加しました。 多くの人は家庭で飲むときにこれらの飲み物を好みますが、レストランではアルコールを提供できない時間帯にこの飲み物が魅力的だと考えています。

企業は新しいノンアルコール製品を発売し、チューハイ風飲料やワイン風味の飲料など、その範囲を多様化しています。

日本の清涼飲料市場は拡大傾向にあり、一部の大手飲料メーカーは過去10年間で1.4倍、将来的にはさらに増えると予測している。


それと一緒にモクテルを飲みますか?

レストランもこれに注目し、ノンアルコールのオプションを提供するレストランが増えています。 都内の飲食店は昨年4月、料理にアルコールやノンアルコールドリンクを組み合わせたコースの提供を始めた。 当初は客の約 20 パーセントがアルコールを含まないルートを選択していましたが、その数字は現在 40 パーセントに上昇しています。

ノンアルコールドリンク付きのお食事

八芳園のレストランマネージャー、吉橋真子さんは「普段お酒を飲むお客さんでも、健康増進や翌日の予定を考えてノンアルコールを選ぶ人が増えている。 お酒を飲まない方にも、お酒を飲まれる方と同じように美味しいお料理を楽しんでいただける環境を提供したいと考えております。

居酒屋チェーンの AP ホールディングスは、ノンアルコール飲料とよく合う料理の開発に努めています。 この夏の目標は、メニューに軽めの料理を加えることです。

蛇口を閉める

アルコールと健康の観点から、人々はこれらの場所で伝統的に人気のある「食べ放題」の提供を懸念しているかもしれません。

居酒屋経営者の中には、過剰摂取を避けることの重要性を強調しながら、飲み放題の提供を継続する意向を示しているところもある。 多くの店では、メニューにノンアルコールのオプションも追加しており、ダイナーの間でますます一般的な傾向が見られます。

新しいガイドラインは、何が過剰なのか、そして飲料メーカーや外食サービス施設が楽しさを提供し、健康的なライフスタイルを促進するために自社の提供物をどのように適応させるべきかについて、さらに関心を集める可能性がある。

smith

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