日本映画が無視できない力であることをカンヌで証明

第77回カンヌ国際映画祭は、日本がその中でも最高の映画祭の一つであることを示す機会となった。

5月25日にイベントが終了したとき、ほとんどの人の心の中には、日本映画が依然として無視できない力を持っていることに疑いの余地はなかった。

この映画祭は映画の上映だけでなく、映画製作者同士の交流の場としても機能しています。

女優のめぐみさんは、日本映画を国際的に宣伝するためにジャパンナイトを企画し、国内外の映画製作者を魅了した。

元東映のプロデューサー紀伊宗幸氏の新会社K2 Picturesの記者会見が行われ、三池崇史監督と西川美和監督も出席した。

同氏は、K2が日本の映画産業の製作条件を改善するために国際基金を設立すると発表した。

また、日本映画監督・画家の四宮芳年によるアニメーション『A New Dawn』のプレゼンテーションも行われた。

今年のカンヌでは、日本の映画製作者、俳優、映画が大盛況でした。

フェスティバルの公式ポスターには、日本の巨匠黒澤明監督の「八月の狂詩曲」の一場面が描かれていました。

最終日の授賞式では、昨年の映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した役所広司が「映画は未来と過去を繋ぐ。 他者の痛みを感じることができる心を養います。

審査員の一人である是枝裕和監督は「ああ、緊張する」とつぶやきながら、大賞受賞作のタイトルを読み上げた。 »

同じ日、山中葉子監督が『ナミビアの砂漠』で国際映画批評家連盟賞を受賞したというニュースが流れた。

当時パリにいた山中さんは電車に乗り、急いでカンヌに戻った。

「私は(映画を作るために)常に自分の感覚に頼っています」と彼女は言い、常に映画製作のスキルを向上させるよう努めていると付け加えた。

同映画祭監督週間プログラム事務局は、「オバケ猫アンズ」の公式上映会に子どもたち180名を招待した。» 久野洋子と山下敦弘監督による日本とフランスの合作アニメーション映画。 その場では熱狂的な歓声が沸き起こった。

同プログラムではアニメーション監督・山村浩二氏の『エクストリームショート』も上映された。

番組のメインビジュアルには、北野武監督が今回のために描き下ろしたイラストが使用された。

奥山ヒロシ監督の『マイ・サンシャイン』は、「ある視点」部門の公式上映で温かい拍手を受けました。

tim

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