横浜–現在ここで建造中の日本初の北極調査船は、厚さ1.2メートルまでの海氷を突き破って北極地域に到達し、そこで生物の海洋や環境条件を調査することができる。
潜水艦の母艦としても機能し、空中ドローン機能も備える。
この砕氷船は、現存する海洋調査船「みらい」の調査・観測機能を引き継ぎます。 氷のない地域での動作に限定されます。
船首から船尾までの長さは 128 メートルで、Mirai II は最大 97 人の乗組員を収容できます。
T海洋研究開発機構(JAMSTEC)によると、Mirai IIは通過する海氷の厚さと形状を測定し、北極地域に生息する環境条件や生物を調査する役割を担うとのこと。
神奈川県横須賀市に本拠を置く海洋研究開発機構の担当者は、「太平洋側から大西洋側へ横断し、海水温などのデータを随時測定していきたい」と述べた。
総工費は339億円(2億1,950万ドル)と見積もられている。 船は横浜で建造中です‘■磯子区は2026年11月完成予定。
海上自衛隊が運航する南極砕氷船「しらせ」は、年間を通じて海氷に覆われた地域への航行が可能な「みらいⅡ」建造のモデルとなった。
4月19日、大手造船会社ジャパン・マリンユナイテッドの横浜造船所の磯子施設へのジャーナリストの立ち入りが許可された。 (JMU) これまでの取り組みをご覧ください。
工事には、船が氷海を航行できるようにするために、表面に厚さ2ミリのステンレス鋼を貼り付けた鉄板が含まれていた。
JMU担当者は「氷との摩擦が軽減され、塗装が剥がれてもボディが錆びにくい」としている。
最新の砕氷技術を誇る Mirai II は、北極そのものを含め、前任者よりもはるかに広い範囲で活動します。
JMU会長の灘信行氏は、「私たちは仕事を成し遂げるために必要なことを全力で行うことに全力で取り組んでいます」と述べた。 「私たちはこの船を建造するためにエンジニアリング技術について知っているすべてを統合しています。」
JAMSTECによると、地球温暖化はすでに北極地域に顕著な影響を及ぼしており、海氷量の減少やその他の環境変化がより積極的な経済活動の引き金になっているとしている。
Mirai II はまた、地球上の気候と気象の変化を監視し、北極地域の課題をさまざまな観点から評価します。 」グローバルな視点。”
進水式は2025年3月に行われ、翌年11月に完成する予定だ。