日本初のコンビニエンスストアのオーナーが50年を振り返る

山本賢治が50年前に日本初のコンビニエンスストアをオープンしたとき、彼は棚に何を売ればよいのかさえ知りませんでした。

「当時は何もかもが大変でした」と彼は言う。

最初に陳列したのは、スーパーで一番売れている缶詰と洗剤だった。

コンビニエンスストアは当初、限られた範囲の商品を販売する食料品店の延長として考えられていましたが、夜遅くまで営業しています。

彼の新しい店を紹介するテレビのニュース番組では、その店が午前7時から午後11時まで営業しているため、「深夜スーパーマーケット」とさえ呼ばれた。

しかし、それから半世紀が経ち、山本氏はコンビニエンスストアが、顧客が公共料金や観光税、その他多くの費用を支払うことができるさまざまなサービスを提供するワンストップショップになったことを直接見てきました。

さらに、これらの店舗では、顧客が ATM からお金を引き出したり、食料品やその他の必需品を購入したりすることができます。

当時24歳の山本さんは、実家の酒屋を改装し、1974年5月に東京の豊洲に店をオープンした。

彼は、現代のフランチャイズ システムを採用した最初のコンビニ チェーン オペレーターである現在のセブン-イレブン ジャパン株式会社のフランチャイジーでした。

コンビニエンスストアのビジネスモデルはアメリカから輸入されたものです。

開店直後、山本さんは食料品店で買い物をする客と自分の店で買い物をする客の間に違いがあることに気づいた。

顧客のほとんどは若い人で、コンパクトなサイズの製品を好みました。

「私たちは大小さまざまな洗剤の箱を販売していましたが、顧客は小さい箱を選ぶ傾向がありました」と彼は言いました。

セブン-イレブン・ジャパンは、店頭に供給するためのさまざまな食品も開発しました。 1978年にコンビニエンスストアとして初めておにぎりを発売し、大ヒット商品となった。 それまでおにぎりは家庭でしか作れないものと考えられていました。

コンビニエンスストアが従来のスーパーマーケットと差別化するために提供する最も効果的なサービスは、顧客がコンビニで公共料金を支払えることです。

1987年に開始されたこのサービスは、食品、軽食、飲み物、その他の必需品を提供することを忘れずに、顧客のさまざまなニーズに応える場所としてコンビニエンスストアの転換点となりました。

山本さんは店舗オーナーとして、どのような商品やサービスを提供すべきかをセブン-イレブン・ジャパン本社に提案した。

1つはATMの設置で、セブン-イレブン・ジャパンが2001年に開始したサービスだ。

他のチェーンが運営する一部のコンビニエンスストアでもATMを設置していましたが、店舗数は限られていました。

山本氏は以前から、銀行の店頭窓口を午後3時に閉めるのは「不祥事」だと考えていたため、コンビニエンスストアにATMを設置する必要性を痛感していた。

コンビニエンスストアは、その地位を引き継いで以来、顧客の多様なニーズに応えようと努力してきましたが、商品の価格に関してはスーパーマーケットに太刀打ちできないことは明らかです。

しかし山本氏は、生き残るための道筋があると信じている。

「小売業者にとって、顧客を自社の販売店の大ファンに変えることが重要です」と彼は言う。 「顧客は、自分が望むものを提供するために熱心に取り組んでいる店でのみ買い物をします。」

コンビニチェーンの主要事業者は新規出店を競っている。

しかし、日本では総店舗数が約5年間停滞しており、市場がほぼ飽和状態にあることが示唆されている。

しかし、通信事業者は、最新のデジタル技術を活用することでさらなる成長の源泉を模索しています。

ファミリーマートは2021年からセルフレジのみの無人売り場を導入した。

出入り口にはドアが設置されており、天井のカメラと棚の重量センサーを利用したシステムが買い物客がどの商品を手に取ったかを認識する。

店員は商品の補充を担当して回ります。

ファミリーマートの広報担当者は「これにより人件費を削減し、慢性的な人手不足の時代を乗り切ることができる」と話す。

このような運営により、従来の店舗では採算が取れないと思われる状況での出店が容易になります。

ファミリーマートは、駅や大学のキャンパス内にこのような店舗を 39 店舗運営しています。

ローソン株式会社は、リモートワーカーがアニメーション化されたアバターを使用して顧客にサービスを提供できるテクノロジーを導入しました。

同社はかつて大手商社である三菱商事の子会社でした。

しかし、大手携帯電話会社のKDDIがローソンの株式を三菱商事と折半することに乗り出した。

ローソンはKDDIの技術を活用して顧客基盤を拡大したいと考えている。

3 社の事業者は海外市場もターゲットにしています。

セブン-イレブン・ジャパンは19の国と地域に6万3,000店舗を展開しており、そのうちタイ、米国、韓国にはそれぞれ1万店舗以上ある。

目標は、2030年までに日本を含む30の国と地域で販売拠点を10万か所に増やすことだ。

海外事業を担当するセブンイレブン・インターナショナルLLCの阿部真治社長は4月の説明会で投資家に対し、同事業者がこれまでにこの峠で見たことのない加速ペースで新店舗をオープンすると語った。

ファミリーマートはアジアに 7,800 店舗を展開しており、そのうち台湾には 4,000 店舗以上があります。

ローソンは海外に約7,300店舗を展開しています。 そのうち、ほぼ 90% が中国にあります。

ローソンは2025年度までに中国市場での店舗数を合計1万店に増やす計画だ。

tim

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