3度の世界チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンが日曜の日本グランプリで優勝し、チームメイトのセルジオ・ペレスをレッドブルの圧倒的なワンツーフィニッシュに導いた。
フェルスタッペンは2週間前のオーストラリアでは完走できなかったが、鈴鹿ではポールポジションからスタートした後レース全体をコントロールし、今季4つのグランプリで3度目の優勝を果たした。
このオランダ人選手は、晴れた乾燥したコンディションの中、カルロス・サインツのフェラーリを破ったメキシコのペレス選手を12.535秒上回ってゴールした。
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フェルスタッペンは「トップを維持するための重要なポイントはスタートだった」と語った。
「その後、クルマはどんどん良くなっていきました」と彼は語った。
「すべてがとてもうまくいきました。 これ以上に素晴らしいものはありませんでした。」
オーストラリアで優勝したサインツは、8番グリッドからスタートしたフェラーリのチームメイト、シャルル・ルクレールを抑えて3位となった。
昨年のレースで2位だったマクラーレンのランド・ノリスは、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソを抑えて5位でフィニッシュした。
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メルセデスのジョージ・ラッセルはマクラーレンのオスカー・ピアストリを抑えて7位となり、もう1台のメルセデス勢ではルイス・ハミルトンが9位となった。
フェルスタッペンは今シーズンのレースで4回目となるポールポジションスタートで、スタートからレースに対する権威を示し、ペレスを1コーナーに導いた。
彼は今週、鈴鹿がお気に入りのサーキットの一つであり、現在では日本グランプリで3回連続優勝していると語った。
メルボルンでブレーキトラブルにより2年ぶりにレースを放棄せざるを得なかった後、彼はベストの状態に戻った。
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すぐに世界選手権の主導権を握ったフェルスタッペンは、「前回のレースでは少し後退したが、トップに戻れてとてもうれしい」と語った。
昨年の鈴鹿では完走できなかったペレスが今季3度目の2位を獲得した。
「我々には良い勢いがあると思う」と彼は言った。
「昨年ここでの週末はおそらく最悪だったので、ここで強ければ他の場所でも強くなれると思う。
「良い週末でした。」
日本の角田裕毅はRBで10位となり、母国グランプリで初めてポイントを獲得した。
最初の赤旗
レースはRBのダニエル・リカルドとウィリアムズのアレックス・アルボンが激しいスタートで接触し、2周目に赤旗が出された。
ポジションを争うリカルドのマシンの後部にアルボンのフロントウイングが引っかかり、両者とも壁に衝突して無傷で出てきたが、彼らのレースは終わった。
スタンディングスタートからアクションが再開され、フェルスタッペンはペレスの前で中断したところからスタートを切った。
フェルスタッペンが17周目にピットインした後、ルクレールがトップに立ったが、レッドブルドライバーは4周後にトップに戻った。
フェルスタッペンとペレスはともにポジションを固め、ノリスはフェラーリ2台と3位争いを繰り広げた。
ロックアップが遅れたため、マクラーレンドライバーは表彰台フィニッシュのチャンスを失った。
ザウバーの周冠宇は19周目にギアボックスのトラブルによりリタイアした。
ウィリアムズのローガン・サージェントはレース終盤にコースアウトして停止したが、走行を再開した。
チャンピオンシップは2週間後に上海で開催される中国GPで再開される。
このイベントがパンデミックによって中断される前の2019年以来初めて開催される。
日本でのレースは、通常のシーズン終了枠から変更されて4月に開催された。
(この記事は News18 スタッフによって編集されておらず、シンジケート通信社のフィードから公開されています – AFP)
最初の出版物: 2024 年 4 月 7 日、午後 2 時 55 分(IST)