国際社会はインドネシアの国民健康保険(JKN)制度に引き続き関心を示しています。 9月4日、BPJSケセハタンは、日本の健康保険団体である協会けんぽと国際協力機構(JICA)の代表者からなる日本の代表団を受け入れました。ムンディハルノのBPJSケセハタンのコンプライアンスおよび機関間関係担当ディレクターは、JKNプログラムの管理経験を共有することに熱意を表明した。
「インドネシアは国民皆保険を最も早く達成した国の一つであることを誇りに思う。 [UHC]。他の国では人口を確実にカバーするには通常数十年かかるのに対し、わずか 10 年しかかかりませんでした。日本は国民の社会保険加入に36年を費やしたが、社会健康保険を導入した最古の国であるドイツでは127年かかった」とムンディハルノ氏はイベント後に述べた。
ムンディハルノ氏は、インドネシアが世界で4番目に人口が多い諸島国家として、全国民に健康保険を提供するのは容易ではないと指摘した。しかし、活動開始から 10 年後、BPJS Kesehatan のおかげで、インドネシア人口の 98 パーセント以上が JKN プログラムの恩恵を受けることができました。 JKN 会員数のこの急速な増加は、日本を含む多くの国の関心を集めています。
「最近、BPJS ケセハタンは日本の大阪にある関西大学で JKN プログラムについて公開講義をする機会がありました。今日、日本代表の皆さんと再会できてとてもうれしく思います。たくさんのアイデア、意見、提案があり、今後の協力と協力」とムンディハルノ氏は付け加えた。
同氏はまた、JKN参加者の増加には医療サービスへのアクセス改善が伴わなければならないと強調した。したがって、BPJS Kesehatan はインドネシア全土の医療施設のネットワークを拡大し続けています。 2024 年上半期以来、BPJS Kesehatan は 23,287 の一次医療施設 (FKTP) および 3,124 の高度紹介医療施設 (FKRTL) と提携しています。 BPJS Kesehatan と JKN プログラムの存在により、特に病院における民間医療部門の成長が促進されました。 BPJS Kesehatan の FKRTL パートナーの 66% 以上が民間施設です。
「JKN 参加者が質の高いサービスを受けられるようにするため、BPJS Kesehatan は認定および再認定プロセスに合格した医療提供者のみと協力します。 BPJS ケセハタンは遠隔地に到達するために、水上病院と協力して基本的な医療サービスを提供しています。将来的には、地域サービスの拡大は、これまで病院治療へのアクセスにおいて課題に直面していた遠隔地にサービスを提供する上で重要なステップとなるでしょう」とムンディハルノ氏は述べた。
訪問中に、BPJS Kesehatanは協会けんぽ日本との覚書(MoU)にも署名した。この協定には、リスク管理、UHCの最適化、戦略的購買、促進および予防措置の強化、医療保険制度の管理、拠出金徴収の取り組みにおける協力的な取り組みが含まれています。