日本は健康上の理由から低いアルコール度数を採用している

新しい調査によると、健康志向の日本の消費者は、より意識的な飲酒の選択をするために低アルコール飲料に目を向けている。

日本は健康上の理由から低いアルコール度数を採用している
日本では、25~34歳の半数以上が、アルコール飲料を少量またはまったく摂取していないと回答しています。

データ分析会社グローバルデータによると、日本で低アルコール飲料の普及が進んでいることは、従来の飲酒習慣からの顕著な変化を反映しているという。

低アルコール飲料に対する需要の高まりは、主に若いミレニアル世代と Z 世代の間で見られており、これは GlobalData の 2024 年第 3 四半期消費者調査によって裏付けられており、25 ~ 34 歳の 56% が低アルコール飲料またはノンアルコール飲料を摂取していることがわかりました。次いで 18 ~ 24 歳の 49% です。

グローバルデータの消費者アナリスト、シュラヴァニ・マリ氏は次のようにコメントしている。「健康志向の高まりにより、日本の消費者はアルコール含有量が低い、あるいはアルコール含有量がゼロの飲料を選ぶことが増えています。この傾向はある調査でも裏付けられており、日本の回答者の 4 人に 1 人は、低アルコールまたはノンアルコール飲料を好みます。その理由は、これらの飲み物はより健康的であり、長期的な影響が少ないからです。

健康やウェルネスへの関心の高まりに応えて、日本の厚生労働省は、健康への配慮を優先し、責任ある飲酒を促進するアルコール摂取ガイドラインを推奨しました。

さらに、飲料ブランドも、より低アルコールの製品を提供することで、この傾向に合わせ始めています。

マリ氏は続けて、「日本がこうした変化に適応し続けるにつれ、将来的には低アルコール飲料がこの国の飲酒文化において重要な役割を果たすことになるだろう。こうした嗜好の変化に応える新商品の開発に各メーカーがますます注力しており、低アルコール飲料市場は大幅な拡大が見込まれています。

グローバルデータ・ジャパンのキー・アカウント・ディレクター、門坂真理子氏は次のように付け加えた。したがって、アルコール飲料市場で事業を展開する大手企業は、健康志向の人々を引き付けるために低アルコール製品をポートフォリオに追加しています。たとえば、2024 年 9 月には、 キリンビール は、低アルコール飲料の新ブランド「キリン 花宵」を発売した。

キリン 花宵は、アルコール度数 3% の焼酎と炭酸水、ジュースを混ぜたものです。

キリンビールがアルコール度数3%未満の商品を発売するのは9年ぶりで、同ブランドは年内に「約2000万本」の販売目標を発表している。

キリンビールは「『お酒を負担なく楽しみたい』『適量のお酒で生活を豊かにしたい』というお客様の声を反映した商品です」としている。

門坂氏はさらに、「日本の消費習慣の変化に合わせて、アサヒビールはアルコール度数が8%を超える製品の販売を控える」と付け加えた。さらに、同社は2025年までにアルコール度数3.5%以下の製品ラインの売上を増やす計画だ。これらの低アルコール飲料、さらにはノンアルコール飲料の台頭は、節度やマインドフルネスが飲酒習慣の重要な要素となっている日本の飲酒文化の広範な変化を反映しています。

8月、分析会社Commetricのデータにより、Redditで言及された製品のほとんどが確立されたアルコールブランドのものであることが明らかになった。

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