雇用水準は、現在の連続的な伸びの中で最も遅いペースで増加している。価格設定の面では、平均営業経費は歴史的に高いままですが、企業はこれらの高いコストを顧客に部分的に転嫁しているにすぎません。生産コストの増加ペースは2021年半ば以降で最も鈍化した。
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスは声明で、9月の全体的な製造業PMIは49.7で、8月の49.8から若干低下し、全体的な経営状況が若干悪化していることを示していると述べた。
じぶん銀行の製造業PMIデータによると、9月の日本の製造業の健全性は、生産水準のさらなる低下と新規受注の継続的な減少を反映して、3か月連続で悪化した。企業は、経済的弱さにより新規ビジネスが不足していると報告することがよくありました。企業の信頼感は月を通じて引き続き良好でした。
第3・四半期末の生産量は3カ月ぶり2度目の減少となり、季節調整済み指数は中立基準の50をわずかに下回ったにすぎなかった。
企業は、経済的弱さにより新規事業が不足していると報告することがよくありました。ただし、これは企業が現在の注文を完了することを選択したことで部分的に相殺されました。その結果、仕事の遅れは緩やかなペースで減少し、現在の連続燃え尽き症候群は 2 年に延長されました。
9月も日本メーカーへの新規受注水準は低下し、8月とほぼ変わらず緩やかなペースとなった。
企業は売上減少の原因として経済の停滞と人員不足を挙げた。国際需要も低迷し、新規輸出売上高は堅調なペースに達し、3月以来の最強となった。
日本の製造業は最新の調査期間中、雇用水準を引き続き増加させた。雇用創出率はわずかで、現在の7カ月連続で最低となった。
企業が需要の回復の可能性を見込んで生産前在庫を保有したため、2 か月連続の削減に続き、9 月の投入在庫も増加しました。
同様に、製造業者も投入材の購入をわずかに増加させました。しかし、納期のさらなる延長が示すように、9月はサプライヤーの業績が悪化したようで、これは7か月で最も顕著でした。
日本の製造業全体では依然としてインフレ圧力が高まっている。企業はコスト増加の主な要因として、人件費、物流費、原材料の価格上昇を挙げた。
良い面としては、インフレ率が8月から5カ月ぶりの低水準まで低下したことだ。企業は、これらの高いコストを生産コストの増加という形で部分的に顧客に転嫁することを選択しています。しかし、生産者物価のインフレ率は鈍化し、2021年6月以来最も遅い水準となった。
新製品の需要と量産が成功するとの期待を反映し、景況感は9月も引き続き良好だった。
企業も広範な景気回復を期待していた。しかし、信頼感の水準は8月から弱まり、2022年12月以来の低水準に落ち込んだ。
Fibre2Fashion プレスオフィス (DS)