日本の自動車メーカー、トヨタは巨額のオリンピックスポンサー契約の終了に近づいている – ウィニペグ・フリー・プレス

東京(AP通信)-日本の報道によると、自動車メーカーのトヨタは今年のパリオリンピック後に国際オリンピック委員会との大規模なスポンサー契約を終了する予定だという。

トヨタは2024年パリオリンピックまでの契約を結んでいるが、2015年の発表時には8億3,500万ドルと評価されていた。 この契約は、韓国の平昌で開催される2018年冬季オリンピックからパリで終了する4つのオリンピック大会を対象としている。

これはIOCにとって最大のスポンサー契約であると広く報じられている。

ファイル – 2015年3月13日、東京での記者会見で署名済みの文書を持ってポーズをとるトヨタの豊田章男社長兼最高経営責任者(左)とIOCのトーマス・バッハ会長。トヨタは自動車メーカーとして初の世界的なオリンピックスポンサーとして画期的な契約を締結した。そうするために、IOC の世界クラスのマーケティング プログラムに参加しました。 日本からの報道によると、トヨタは今年のパリオリンピック後に国際オリンピック委員会との大規模なスポンサー契約を終了する予定だという。 (AP写真/星子ユージン、ファイル)

日本の共同通信社は「事情に詳しい関係者」の話として、トヨタがIOCによるスポンサー資金の使い方に不満を抱いていると報じた。 同通信は関係者の話として、この資金は「アスリートの支援やスポーツの促進に効果的に使われなかった」と伝えた。

AP通信の問い合わせに対し、トヨタは財務の詳細は機密であるとしてコメントを拒否した。

トヨタ自動車は、パンデミックにより延期された2021年東京オリンピック期間中、日本でのオリンピック広告を撤回した。 同社は、オリンピック開催とIOCの開催推進に対する国内の強い世論に対応したものだと述べた。

AP通信が問い合わせたところ、IOCは報道についてコメントしなかった。

IOCは「我々は2024年のパリオリンピックまでトヨタと合意している」と述べた。 「私たちは引き続きパリへの準備に緊密に協力しており、これらの計画を実行に移すことを楽しみにしています。」

トヨタは環境に優しい技術を実証するため、パリオリンピックに燃料電池車3000台を提供する。

IOC は収入の 91% を放送権の販売 (61%) とスポンサーシップ (30%) を通じて得ています。

東京オリンピックで終了した直近4年間のIOCの収入は76億ドルだった。 IOCのいわゆるトップスポンサー15社は、この期間に20億ドル以上を支払った。 次のサイクルでは、その額は 30 億ドルに達すると予想されます。

「文字通りどの国においても、オリンピックほど多くの分野に影響を与えるスポーツイベントはない」とシラキュース大学でスポーツマーケティングを教えるリック・バートン氏はAP通信に語った。 「彼らは大きなブランド名を持っています。 これほど素晴らしいスポーツイベントは他にありません。」

バートン氏は、トヨタが撤退した場合、IOCは別の自動車ブランドを探す可能性が高いと述べた。 同氏は、後任をすぐに見つけることが最善の見通しだと述べた。

トヨタに加えて、トップスポンサーには、ABInBev、Airbnb、アリババ、アリアンツ、アトス、ブリヂストン、コカ・コーラ、デロイト、インテル、オメガ、パナソニック、P&G、サムスン、ビザが含まれます。

日本は東京オリンピックに公式に130億ドルを費やしたが、その少なくとも半分は公金だった。 政府の監査では、実際の費用はその2倍であることが判明した。 IOCの拠出金は約18億ドルだった。

東京オリンピックは、地元スポンサーシップや契約締結に関連した汚職スキャンダルに陥った。 日本の巨大マーケティング・広報会社である電通は、東京オリンピックのマーケティング部門を務め、記録的な33億ドルの地元スポンサー資金を集めた。 これをトップスポンサーと混同しないでください。