日本の産業省は大手IT企業に対し、プラットフォーム上での偽広告の掲載を防ぐ措置を講じるよう要請する予定だ。
この動きは、投資を勧誘するソーシャルメディア広告上で著名人になりすます詐欺事件が増加している中で行われた。 これらの広告では、著名人の名前と画像が許可なく使用されています。
同省はグーグル、LYコーポレーション、フェイスブックを運営するメタに対し、ソーシャルメディア上の偽広告について質問し、調査結果を公表した。
同省は、3月以降の3カ月間にIT企業から虚偽広告の報告や削除要請が数万件寄せられていたことを明らかにした。
同省は虚偽広告の掲載を防ぐため、企業の選定過程について質問した。
メタは、広告主の投稿が社会問題や選挙などの特定のトピックに関するものである場合にのみ、広告主の身元を確認します。
GoogleとLY Corporationは、人間の目と機械の目を組み合わせて広告を審査していると述べたが、Metaは主に機械によって審査を行っていると答えた。
同省は、メタが具体的な危害をもたらす場合にのみ問題に対応することと、メタの身元確認が不十分である可能性があることが懸念されると考えている。
同省は企業に対し、苦情や削除要請に適切に対応し、管理に反映するよう求める方針だ。