福尾舞さんは友人へのプレゼントを探していました。 千葉秀樹さんは東京・新宿区にある同じスポーツ用品店で、義父のために何かを探していた。
彼らはそれぞれ、青色のアイテムを手に取りました。もちろん、ロサンゼルス・ドジャースの青色です。 これは、ショウヘイ・オオタニがロサンゼルス・エンゼルスから原色の赤に移籍し、ドジャースと7億ドルの10年契約を結んで以来、ここ数カ月東京中で見られた色の革命を反映している。
東京ではエンゼルスキャップがほとんどなくなった。 ドジャースのキャップはファッション アイテムであり、デザイナー レーベルの商品に似ています。
「オオタニがうちの店を変えたばかりです」と、全30チームと日本のプロ12チームのMLB用具を日本最大の品揃えで提供するセレクションという店のパート従業員、山下拓人は語った。
しかし、日本には他のチームよりも重要なチームが 1 つだけあり、選手はただ 1 人だけであり、それがドジャースがオオタニに多額の投資を行った理由です。 彼の投打力だけでなく、ドジャースを日本のチームとして宣伝した彼の有名人としての地位のおかげでもある。
「場所は全然違いますよ。 「真っ赤から真っ青になりました」と山下氏は付け加えた。 「オオタニがいなかったら、この店の売り上げはここ数カ月で大きく変わっていただろう。」
注目は大谷翔平と山本由伸だが、2024年に注目すべきドジャースの若手選手は誰だろうか? LAタイムズ・ドジャースがライターのジャック・ハリスを破った。
福尾は、前面に「ドジャース」と書かれた伝統的な白いジャージに目をつけた。 彼女は棚からそれを手に取り、ドジャースとオオタニのユニフォームの毛布を手に取り、その外観、大きさ、質感に感嘆した。
「このTシャツを同僚に買おうと思っているんです。なぜなら、オータニはとても有名ですから、もちろん日本でも、そして世界中でも」と彼女は説明した。 「私が考えているように、彼は野球が好きで、オオタニが好きです。」
別のショッピング通路で、千葉は伝統的なドジャースの帽子を携帯用の買い物かごに落とした。
「彼(オオタニ)は我々にとって、少なくとも野球ファンの私にとってはヒーローのような存在です」と千葉は語った。 「野球ファンでなくても、誰もが彼のことを知っています。」私にとって、彼は日本の象徴です。 人々は彼が良い選手であることを期待していたと思うが、彼は誰もが期待していた以上のものだった。」
店長の大道勇人氏は、売上の60%がドジャースの用具や大谷選手専用のTシャツ、ジャージ、キーホルダーなどによるものだと推定している。 副支店長の鈴木貴人氏は、最大70%に達する可能性があるとみている。 ダイドー氏によると、売り上げの約10%は東京ジャイアンツなどの地元球団に関係しているという。
大道氏は、ドジャースが12月にオオタニとの契約を発表する前に比べ、オオタニ関連の売上は「4~5倍」増加したと述べた。 同氏は、12年総額3億2500万ドルの契約でドジャースに入団した山本由伸には用具がまだ到着していないと述べた。伝えられるところによると、投手の中で最も裕福かつ最長の契約だという。
大同氏は「需要があるのは間違いない」と語った。 「私たちはただ待っているだけです。」
驚いたことに、大谷がエンゼルスで過ごした6年間のキャップとジャージが今でも販売されている。
「もう生産されておらず、コレクターズアイテムになっているからです」と副店長の鈴木さんは言う。
大谷にとってこの店は、ポスターや記念品、そして数え切れないほどの品物に貼られた「Sho-Time」の文字で埋め尽くされた博物館のようだ。 イチロー・スズキのシャツが数枚販売されており、これは初投票で殿堂入りした選手の記念品だ。
大谷選手の愛犬「デコピン」(日本語では「デコピン」、英語では「デコイ」)をあしらったシャツが大きなアイテムとなっている。 次の売れ筋商品は、彼のサプライズ結婚に関するものかもしれない。
オータニのファンであることには代償が伴い、それが高額になる場合もあります。 ドジャースの通常のキャップは、他の MLB キャップと同様、約 6,300 円、つまり約 42 ドルで販売されています。
ただし、大谷選手専用アイテムの方がはるかに高い。 正面にインターロッキングLAの文字が入った伝統的な青いドジャースのキャップは、側面に背番号17と大谷選手のサインのレプリカも特徴で、価格は2万2400円、つまり約150ドルだ。
2023年4月27日の試合で大谷が投げた野球が欲しいなら、準備をしなさい。 価格はなんと330万円、約22,000ドルです。 大谷選手が着用しているグローブは200万円近く、1万3400ドルで販売されている。
台湾人のトーベン・リン氏は反対の見解を表明した。 街で買い物をしている間、彼の興味はボストン・レッドソックスの背番号7を着ている日本人外野手、吉田正尚のジャージを購入することに移った。 彼は意図的に大谷の装備を回避した。
「オオタニは良い選手だ。 彼は本当に優秀だよ」とリンは語った。 「彼は2つか3つのスキルを持っています。 しかし、正直に言うと、彼が完璧だとは思えません。 彼のものをすべて買わなければならないわけではありません。 彼のお土産。 彼のシャツ。 他の選手たちをサポートしなければいけないと思う。」
この見通しにヒナ・キシはひるまなかった。 彼女は日本食レストランでウェイトレスとして働いており、棚にある青いドジャースのジャージに憧れて、それを買いたいと言いました。 77,000円の価格を見ても、約510ドル。
「とてもお金がかかるんです」と、彼女は給料日前後の過ごし方についてつぶやきながら言った。 彼女は仕事で着物、ラップドレス、伝統的な和服を着ていると言いました。 彼女は、このジャージは「異なる外観」を提供するだろうと語った。
「昨年、東京ドームで開催されたワールド・ベースボール・クラシックで初めて野球を生で見ました」と彼女は語った。 「私はオータニが最高であり、とても良い人であることを本当に尊敬しています。」
彼女は非常に感銘を受け、大谷がエンゼルスでプレーするのを見るためにすぐにロサンゼルスに飛んだ、と語った。
需要が高まり、利益が分配されるため、ファンはオオタニのような装備に喜んでお金を払うようだ。 店員によると、春季キャンプでよく着用される、ひさし部分に「D」の文字が入った青いドジャースのキャップは、数日でほぼ完売したという。
「大谷のことは毎日日本のニュースで話題になっている」と鈴木アシスタントマネージャーは語った。 「彼なしではビジネスがどうなるか想像できません。」
MLBやドジャースも同様だ。