富士通とアイサージェリー、東京慈恵会医科大学と日本で骨粗鬆症の早期発見を目指す骨の健康増進プロジェクトを開始: 富士通

富士通グループ従業員を対象に健康診断を実施、国内初となる新たな胸部X線検査による骨評価を導入

富士通株式会社、株式会社アイサージェリー

東京、2023 年 9 月 26 日

富士通株式会社、株式会社アイサージェリー株式会社東京慈恵会医科大学は、「骨の健康づくりプロジェクト」の一環として、東京慈恵会医科大学整形外科と共同で、2023年10月から2025年3月まで実証実験を実施すると発表した。 (1)骨評価の実用性を検証する (2) 胸部 X 線写真を使用して調査を実施し、このアプローチが富士通従業員の健康に関する態度や習慣の変化に及ぼす影響を調査しました。 雇用主が骨評価に胸部X線を新たに使用し、検査中の従業員の健康状態のこの側面の改善に焦点を当てたのは、日本で初めてのことだ。

このデモンストレーションでは、プロジェクトグループはiSurgeryのAI医療機器であるChest Bone Indicator医療画像分析ソフトウェアを使用します。 (3) AI医療機器)を活用し、富士通グループ従業員の胸部X線写真から骨の健康状態を評価し、健康診断結果を報告します。 プロジェクトグループは、診断結果を踏まえ、従業員に対し専門医による精密検査の受診を推奨する。 プロジェクトチームでは、評価結果に関わらず、東京慈恵会医科大学の骨の健康に関する基礎知識を活用した予防のための保健指導も行っていきます。

同プロジェクトグループでは、これらの取り組みが従業員の骨粗鬆症予防や健康に対する意識の変化、健康習慣の変化につながっているかどうかをアンケート等で評価し、企業の骨の健康づくりの有用性を検討していきます。 従業員への対策。

今後、プロジェクトグループでは、今回の実証実験の結果を踏まえ、企業の健康診断における効果的な評価を実施することで、骨粗鬆症や骨粗鬆症の早期発見・治療につなげる、費用対効果の高い骨の健康増進事業の実施方法を策定していきます。予約する。 従業員の健康増進と高齢化社会が直面する健康問題の解決に貢献します。

骨粗鬆症:日本で深刻化する社会課題

人口動態により高齢化が進んでいる日本では、推定1,280万人が骨粗鬆症に苦しんでいます。 それにもかかわらず、骨粗鬆症のスクリーニング率は依然として約 5% と頑固に低く、驚くべきことに骨粗鬆症患者の 80% が治療を受けていません。 骨粗鬆症は、治療せずに放置すると骨折や長期介護を必要とする状態につながる可能性があり、医療と介護にかかる社会全体の費用は約1兆円と推定されています。

富士通は、健康経営方針の一環として、従業員からの苦情が増加している頭痛や腰痛の改善による仕事の生産性や生活の質の向上など、健康経営の今後のテーマに取り組んでいます。 富士通グループは、2023年1月、東京慈恵会医科大学整形外科学講座教授・整形外科学教室長 斉藤満氏監修のもと、国内全従業員を対象としたeラーニング講座「腰痛を知ろう~身体活動編~」を開催しました。従業員の健康維持・増進に必要な知識の習得を目的としています。 従業員の講座理解率は96.3%で、骨密度検査は骨の健康問題対策として有効であることがわかりました。 しかし、骨密度の測定には特殊な検査機器が使用されるため、検査を実施できる検査機関の数は限られており、費用もかかります。

iSurgeryが提供するAI医療機器は、同社の胸部X線検査時に撮影された写真を利用することで、骨密度測定を必要とせずに骨の状態を評価することが可能となる。 そこで、3 つの組織は共同して実証実験に取り組むことにしました。

「骨の健康づくりプロジェクト」の概要

本実証実験では、健康診断を受けた富士通グループ従業員の胸部X線写真をAI医療機器で解析し、骨評価を実施します。 富士通の産業医や産業保健スタッフが骨の病気について説明し、従業員に健康教育やアドバイスを行い、健康対策を促します。 従業員の状態に応じて、スタッフはカウンセリングや精密検査を受けることを勧めます。 従業員の健康意識や健康習慣の変化をアンケートなどで測定し、企業の従業員の骨の健康増進施策の有用性を検証します。 さらに、本事業で得られたデータを骨粗鬆症の有病率や骨粗鬆症精密検査の受診率など国内外の疫学データと比較し、胸部検査による骨評価の医学的妥当性や有効性を検証します。 。 レントゲン写真は学術的に要約されます。

AI医療機器による分析・検査のイメージAI医療機器による分析・検査のイメージ

実施期間: 2023年10月~2025年3月

ターゲットグループ: 富士通グループ従業員約3万人が川崎市の富士通保健センターで健康診断を受診した。

コンテンツ:

  • AI医療機器による骨の状態評価と結果レポート
  • 骨の状態の評価結果に基づいた相談と再検査の推奨
  • ビデオセミナー、食事アドバイス、栄養アドバイスの促進
  • 精密検査受診者の行動変容段階アンケート、検査結果(骨粗鬆症、骨密度測定結果)の確認・検証

予想された結果:

  • 従業員の骨評価結果の通知、骨の健康教育、健康行動の変容支援と健康意識の向上
  • 骨粗鬆症のリスクがある従業員の治療のための早期の医療訪問と介入

各社の役割:

富士通: 健康診断の責任を持って診断を実施し結果を報告する体制の構築・運用。 健康診断実施後の教育・保健指導の実施。

i手術: AI医療機器の提供と適切な導入体制の構築を支援し、食事や運動に関する情報提供を行う。

東京慈恵会医科大学: 適切な臨床的および学術的意義を検証するために専門家のアドバイスを提供し、骨の基礎知識と予防方法に関するビデオセミナーを実施し、食事や運動のアドバイスを提供し、学術的なプレゼンテーションを行います。

デモ体験の概要デモ体験の概要

今後の計画

富士通は、従業員の仕事の生産性を向上させ、個人と組織の活性化、健康の持続につながるさまざまなヘルスケアサービスを提供しています。 また、iSurgeryでは、企業の従業員の健康診断における骨診断を推進し、従業員の骨の健康を改善し、いつまでも元気に働ける未来の実現を目指しています。


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富士通について

富士通の目標は、イノベーションを通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能なものにすることです。 100 か国以上のお客様に選ばれるデジタル変革パートナーとして、当社の 124,000 人の従業員は、人類が直面する最大の課題のいくつかを解決するために取り組んでいます。 当社の幅広いサービスとソリューションは、IT、ネットワーク、AI、データとセキュリティ、融合テクノロジーという 5 つの主要テクノロジーに基づいており、これらを組み合わせて持続可能な変革を実現します。 富士通株式会社 (東証: 6702) は、2023 年 3 月 31 日に終了する会計年度の連結売上高が 3.7 兆円 (280 億ドル) であると報告し、ステップスのシェアでは依然として日本のトップのデジタル サービス会社です。 詳細については、www.fujitsu.com をご覧ください。

iSurgeryについて

私たちのビジョンは、「骨粗鬆症患者の早期発見・治療により骨折や介護の必要性を減らし、健康寿命を延ばす」ことです。 このビジョンのもと、私たちは胸部X線写真から骨粗鬆症を検査するAI医療機器の開発を進めています。 私たちは、誰でも、どこでも、簡単に骨粗鬆症の診断が受けられる未来を目指しています。 骨粗鬆症ケアのデジタルトランスフォーメーション(DX)により、高齢化社会が抱える長年の課題解決のブレークスルーを目指します。

プレス連絡先

富士通株式会社
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ここに記載されているすべての会社名または製品名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。 このプレスリリースに記載されている情報は発行時点で正確なものであり、予告なく変更される場合があります。


日付: 2023 年 9 月 26 日

市: 東京、日本

仕事: 富士通株式会社、株式会社アイサージェリー

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